2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

«  生活党の幹事長の東氏が黒幕なのか、生活党の選挙区選びは、千葉に関しては、狂っていると思う。 | トップページ |  衆議院選への、民主党の問題点。 »

 国会議員の選挙区公認について。

 国会議員の選挙区公認について、随分ひどいと思うので、先の記事では、相当感情のままに書いてしまった。

 どの党でもそうだと思うが、一言まとめておく。

ーーー
 たしかに、全国水準の人って、国会議員でも、民間人でも、存在する。
 民間なら、ワタミの社長・京セラの社長などなど。

 全国津々浦々に名前が知れ渡って、
 しかも、秋葉原で人を刺しまくるとか、練炭で人を窒息させまくる、とかではなく、
 良い意味で評価される人。

 しかし、そういう人は、国会議員の人の中でも、ごく一部だ。

ーーー
 必ずしも、出生地や生育地で出馬しなければならないわけではない。

 一般人の中でも、
 少数派とはいえ、
 地元でいい思い出が無い人、親に虐待された、児童施設で虐待された、学校でいじめられた、暴力やレイプの犯罪に巻き込まれた、などなど、
 そういう理由で、よそに移り住む人は、それなりの数はいる。

 環境でも、田舎が好きなのに産まれ育ったのが都会、またはその逆、そういう人達もいる。

ーーー
 また、逆に、大人になって以降、よその土地に、就職したら、嫁いだら、
 雇用なり家庭なり地域生活なりで、上記のように嫌なことがあって、
 たまたま生計のため生活のために、その土地にいただけで、
 さっさとよそに移る人、もいる。

ーーー
 だけれども、全く縁もゆかりもなく、住んだこともなく、または住んだとしても形式的な月日であって、
 そんな土地とそんな住民に対して、
 よくいきなり立候補する(本人)、立候補させる(幹事長)、
 と思う。

ーーー
 三宅氏は、群馬の選挙区のあたりでは、土着権力の上の方にいる人だ。
 土着住民の平均能力よりも、遙かに上の方だろう。

 それだけの容姿も経歴も備えていると思う。
 だからこそ、大政党の公認を得たし、元首相と僅差まで競って、比例議席を勝ち取った。

 だけれども、
 1期やったら、

 ある日突然、
 電車で何回か通ったことがあるとか、たまたま友達が住んでいるので何回か行ったことのあるような自治体に、
 雲の上の、県議や市議より上に立つ、国会議員として、落下傘で下りてくる。

 こんなこと、
 運もあるとはいえ首相をつとめて、親が軍隊の落下傘エリート部隊だった野田首相ですら、政治の世界では、やっていないことを、

 よく平気でできる、と思う。

 はっきり申し上げて、「恥知らず」。

ーーー
 土着権力だからこそ、その中での上の方だと、必ず地域枠があって、なんだかんだうまくゆけば乗れる制度に引っかかって、
 三宅雪子氏は、国会議員になれたのだ。

 国会議員にも、全国どこでも通用する超エリート議員と、土着の上の方なので地域平等枠に入れる凡庸エリート議員と、2種類いる。

 全国水準議員になりたいなら、政敵の福田親子(初代と2代目の方)が、その水準に達するまでに、特に極秀才だった初代ですら、何期どれだけの政治実績を積んだか、よく勉強した方がいい。

ーーー
 私は、私より立派な小沢支持者ほどには、小沢氏のことを詳しく知らないが、
 小沢氏には、最初の自民党離党から最近の裁判まで、
 先駆者としてぶつかった壁や軋轢も高かったろうし、支持者が言うような、不運や冤罪もあったのかもしれない、とは思う。

 しかし、生活党の千葉への公認には、
 もともとから地盤にしていた人、
 そうでなかったとしても、少なくとも09年以降の早期から、千葉のその選挙区地域に住んでいた人、(でも当選した地盤選挙区があったので、落選者でなければ、無理ですよね。)、

 そうでないなら、
 地域住民に、県議に市議に、失礼だと思います。

 例外はあります。
 土着の県議にも市議にも、この人には、全国水準の高能力過ぎる、雲の上の人なので、かなわない、と思われる人。

 でも、生活党には、小沢一郎氏しか、そんな人は、いないですよね。
 失礼ながら。

ーーー
 

«  生活党の幹事長の東氏が黒幕なのか、生活党の選挙区選びは、千葉に関しては、狂っていると思う。 | トップページ |  衆議院選への、民主党の問題点。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

«  生活党の幹事長の東氏が黒幕なのか、生活党の選挙区選びは、千葉に関しては、狂っていると思う。 | トップページ |  衆議院選への、民主党の問題点。 »