2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

«  3権分立の破綻した現状について。選挙制度を、3カースト制度にして欲しい件について。 | トップページ |  オスとメスの性分化、 従軍慰安婦問題について。 »

 3権分立の破綻状態、について。 (2)

 私が前回に書いた、
 「普通の人にとって都合のいい法律」、「二の次に秀才と馬鹿の意見が対等に入っている法律」、とは、どういう意味なのか?、
 よく考えていただきたい。

 普通の人、とは、
 会社の中で、役員や上位管理職でもなく、新入りや窓際でもなく、ごくごく平均的な社員のことである。

 「長」が付く場合には、係長や、せいぜい小さい組織の課長まで。
 それ以上の役職では、長職が付かず、補佐とか付とか、普通のスタッフ職までの、
 そういう、優秀でも劣等でもない、ごくごく平均的な実力の人達。

 こういう人達が、会社の経営方針と内規を作る、と思えばいい。

ーーー
 小さい会社ならともかく、
 本当にそんなやり方で、会社の運営が上手くいくと思いますか?

 しかし、国や自治体の運営は、そうやって運営されているのです。

 会社は金儲けて収支が黒字になればいいだけ、不要な人材を解雇出来る、
 だから国や自治体とは異なる、と言う人もいる。

 でも、今のような労組が強い社会にいる我々には、
 もう少し、1段階2段階、労組が今より強くなったような、100%社員の首を切れない架空の会社は、
 それほど想像が難しくもなく、また、現状の正社員の会社社会と、さして非常にかけ離れているわけでもない。

ーーー
 平社員や係長や課長補佐が、社長や専務より偉く、経営権を握る、会社。
 新入りや戦力外の窓際社員が、社長や専務と同格で、対等に意見を述べて、二の次の決定権限を対等に持つ会社。

 多分、そんな会社は、
 平社員・係長・課長補佐にとっては、やりたい放題で居心地がよく、
 新入り・戦力外・窓際は、つけ上がって失礼極まりなく、
 社長や専務は、妬みで凝り固まった新入りや窓際に、不当に攻撃や吊るし上げをされるので、やる気がなくなって逃げるかサポタージュする。

 そしてそんな会社は、
 取引先や顧客相手に、失態を繰り返して見放され、
 株は暴落して投資家には逃げられ、
 収支は悪化して、大赤字になる。

 今の国や自治体と同じですよね。
 ギリシャは、いい例ですよね。

ーーー
 数だけで決める、と言うことは、
 能力が正規分布の社会ですら、こういう問題を抱えるのです。

 ましてや、中南米のように、
 人口の1割が、十段階評価で9の能力を持ち、
 人口の2割が5の能力を持ち、
 人口の7割が1の能力を持つ、
 そういう地域で民主主義をやったら、
 多数決で、7割のピテカントロプスもどきさん達が権力を握って、社会には1の結果しか出せない、そういう悲劇になる。

ーーー
 ジョン・ロック(英)
  貴族。大学の学者。人生の後期には、政府への提言などの社会活動もするようになる。

 モンテスキュー(仏)
  貴族の法曹。ただし、法曹として実社会で活動したのは、人生の初期のみ。中年以降は引きこもって著述家に。

 ルソー(スイス→フランス)
  平民の読書趣味家。生計のために、様々な末端の仕事や、年長の貴族未亡人の愛人などをする。荒れた私生活。
愛人を解雇になった後、同じ階層の若い女と子供を5人作るが、育てられずに養育院に送る。
  ご自身にとって都合のいい理想を、著作に書く。

ーーー
 3人は、それぞれ活躍した時代や世紀が、この順番で異なる。

 こうやってみると、啓蒙思想家という人達は、
 時代を経る毎に、能力が劣化している。

 ルソーに至っては、
 個体として弱い人間が、それをごまかして、全部封建社会のせいにして、
 不平不満を転化して、自身にとって都合のいい理想を、書いたに過ぎない。

ーーー
 3権分立や民主主義も、
 神のお告げではなく、人間が作った物である。

 いきなり否定するのはどうかとも思うが、
 盲信するのではなく、どこまで適切なのか、
 もう少し考え直した方が、よいのではないだろうか?

«  3権分立の破綻した現状について。選挙制度を、3カースト制度にして欲しい件について。 | トップページ |  オスとメスの性分化、 従軍慰安婦問題について。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

«  3権分立の破綻した現状について。選挙制度を、3カースト制度にして欲しい件について。 | トップページ |  オスとメスの性分化、 従軍慰安婦問題について。 »