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 立法府を元老院に戻すべきであるとの、前回の論述への、補足追記。

平成25年9月1日午前8時42分
Kensuke Yamazaki 

 

 立法府を元老院に戻すべきであるとの、前回の論述への、補足追記。

 

 人口と環境について、
 もう少し分かりやすく説明すると、こういうこと。

 近現代までは、人口と環境と言う概念が、優秀層にも、少なかった。
 
 キリスト教や仏教の思想でも、
 いっさい社会性を考えないで、門を叩けば開かれる、と、がんがん個人の私利私欲を追求する(キリスト教)、
 権力闘争に敗れたら諸行無常であきらめる(仏教)、
 この程度の概念だった。

 結局、飢餓と枯渇が発生すると、
 キリスト教圏なら、詐欺に走って事実上の闘争淘汰をするか、慈愛だとぬかして、足を引っ張り合って退化や停滞を起こす、
 仏教圏なら、そのまま正直に闘争に走って、下層達が淘汰される。その後、慈悲といって、余裕の範囲で、下層に少しお目こぼしをする。
 どちらも、大陸の国なら、異教徒の国に聖戦を仕掛けて、勝てばそこの資源を奪い、負ければ身内の口減らしになる。

ーーー
 これだと、
 急激な気候変動等による飢餓や枯渇の時、
 何世代もの後での、飢餓や枯渇の時、
 下層の人間にとっては、どうせ飢え死には避けられないのだから、自暴自棄の一揆を起こすことになる。

 たいていは一揆は鎮圧され、
 蜂起者たちが死んで口減らしされ、
 人口と環境のバランスが元に戻るのだが、

 王朝が何百年続いて、世襲の王様や貴族の能力が低い代に、こういう飢餓や枯渇が重なると、
 軽い下克上なら、貴族による無能な王様へのクーデター、
 大きな下克上なら、民衆による無能な王様貴族への革命、
 こういうことが発生する。

ーーー
 そういう下克上の原因は、全て、
 優秀層が、
 大きな権力の世代交代を、必ずしも能力が100%委譲するわけではない世襲に、極端に頼ったり、
 その時代の優秀層自体の能力ですら、
 人口と環境のコントロールができない、それだけの知恵が備わっていない、
 
 この2点が、構造的に、数世代先や大きな気候危機の際に、下克上をもたらしているのである。

ーーー
 数世代先や大きな気候危機の際に、
 下層は、個人の人生としてすら、滅びるしかない制度を、
 優秀層が結果的に作っているなら、
 それだけ個体としての生存すら、長いスパンでは優秀層が保障してくれない制度なら、
 
 下層が、
 反社会的反進化的にせよ、
 個体として生きるためにとち狂って
 下克上を起こすのは、
 善いとはいえないが、自然現象ではある。

ーーーーー
 これらの事実をすべて、
 状況が変わりつつある、
 現在にあてはめてみれば、

1、
 小さな肉屋や八百屋ではない、大きな権力の世代交代が、
 100%無条件の世襲制ではなく、実力制になっている。

 (もっとも、今は逆に、行きすぎで、機会平等だの、結果平等だの、どちらも狂信平等思想に過ぎないものが、横行しているので、論外。
  遺伝格差は、引き継がれて当然。)

2、
 現代の、
 社会の優秀層には、
 人口と環境に関する、ある程度の知恵が、
 歴史の経験や、最新の科学によって、
 おおかた身についている。

 一方で、まだ進化的に能力不足の、
 中堅層や下層には、
 その能力が無いので、
 彼らに権力を持たせると、
 がんがん人口を増やして、数世代先や気候危機での飢餓や枯渇が、避けられない。

3、
 これら、1,2、の条件が満たされているなら、
 権力は、優秀者が持ったほうが、
 中堅も下層も、結果的に、数世代先や気候危機の際には、得をすることになる。

4、
 それゆえ、
 歴史的に、気候変動や数世代の平和がもたらした、飢餓や枯渇が起因であり、
 中堅と下層が分不相応の権力を持っている、  
 フランス革命型の国民議会には、
 権力の正当性は、失われる。

 そういうことなのである。

5、
 フランス革命型の国民議会としての立法府、
 はっきり申し上げて、非常に迷惑で負担です。
 論外です。

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