2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

«  都知事選挙に立候補されている、宇都宮健児さんについての、感想。 | トップページ |  原発作業員の労働条件の改善のために、平の国会議員がとるべき態度、について。 »

 市川市の市政権力の、現状と課題。 中年層の男性議員を焦点として。

 市川市。(千葉県。)

 人口40万人。

ーーー
 市長・副市長。
 だいたいの概数で、部長20人。課長60人。
 議員40人。

 ざっと見て、彼ら120人が、市政の権力者。

ーーー
 部課長は、分野ごとの行政権を、市長副市長の下で持つ。

 議員は、一人あたりでは何もできないが、全分野への条例に関して、過半数で可決否決できる。
 市長は、議会には、不信任への解散権と、議会決議に対する再議要求(3分の2にハードルをあげる)しか、できない。

 部課長と議員とで、権力の持ち方が、微妙に違っているだけ。

ーーー
 40万人のうちの120人と言うことで、
 結局、
 市民3,333人のトップに君臨するのが、
 彼ら、市長副市長・部課長・市議会議員。

ーーー
 しかしそのうち、
 議員40人を、男女で20ずつ分配するとして、

 男女合わせた60歳以上の、老人枠を5人。
 男女合わせた20歳以上40歳以下の、若手枠を5人。
 それらを除いた、男女合わせた40歳~59歳の、中年枠を30人。
 作るとして、

 そのうち、女性については差し控えるとして、
 中年の男性枠15人について、
 実際の、40歳~59歳の市川市議15人前後のうち、
 無作為抽出の市民3,333人のトップに君臨する能力の人と、名実ともに確実に言えるのは、
 越川市議・石原市議・石崎市議、
 この3人しかいない。

 宮本市議はよく知らないが、入ると評価する人も、いるかもしれない。 

ーーー
 また、女性に半数の議席を与えたとしても、
 それは、女性に、全ての条例への権限を与えてよいことには、当然ならない。

 女性の方が男性より責任を取らされる、損をするような特殊な分野(妊娠・出産・育児など)を除いて、
 権限よりも責任回避を選ぶのが、女性のサガだから。

 女性にも大きく影響する条例だけ、
 男女共同の議会で議決して、

 それ以外の条例は、男女で別々に議会を開き、
 男性の議会でのみ、拘束力のある議決、
 女性の議会は、議論や決議はしてもよいが、あくまで男性議会への参考意見。

 こうする必要がある。

ーーー
 先に述べた3名以外の、40代50代の男性市議達は、
 権限を与えられたから、
 立法権限の前に、条例を通してもらうために、仕方なく行政府がする、最高のレクチャーを毎回受けられるから、
 長年勤めた市議ほど、
 結果的に市政に詳しく、結果的に成果をなんとか出せているだけ。

 はっきり申し上げてしまえば、
 本来は、無作為市民3,300人に君臨する、市議の器ではない。

 農業や霊園の専門家である加藤市議など、もちろんその分野では凡人では無いのだが、
 本来は、市議の秘書や事務員をする能力の人だと思う。

ーーー
 実際の現状では、
1、
  40歳未満の若手は適正数かもしれないが、60歳以上の老人がやたらに多い。(20人近く。)

2、
  女性議員数が半分に満たず、全世代で5人ほどしかいない。
  しかし、採決権において、男性と全く同じ権限を持っていることで、
  現在は少数なので影響が少ないとはいえ、
  制度的には、将来問題が発生しうる、リスクがある。

3、
  老人過ぎず、若すぎない、政治家として適正な40代50代の中年年齢の議員のうち、
  中年男性枠の15人に限ったとしても、
  市川市議会には、3~4人しか、 
  本来その座に着くべき能力の人が、権力の座に着いていない。

ーーー
 私の母親の出身地で発生している、
 この異常な事態の原因は、何なのか?

 国政では、そのうら・渡辺ひろみち・生方という、
 国会議員としては、私の判断では愚劣極まりない選出議員達が
 障害者権利条約に安易に賛成票を投じてしまったことは、すでに述べた。

 しかし、
 地方議会にも、問題はあるのである。

ーーー
 次の市議選挙には間に合わないだろうが、
 議員の選出方法に関する改正案の意見書を、少なくとも次々回の選挙までに国に出せないなら、

 市川の市議達も、議会全体としては、
 所詮、市川選出の国会議員たちと同じ程度だと、
 みなさざるを得ない。

«  都知事選挙に立候補されている、宇都宮健児さんについての、感想。 | トップページ |  原発作業員の労働条件の改善のために、平の国会議員がとるべき態度、について。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

«  都知事選挙に立候補されている、宇都宮健児さんについての、感想。 | トップページ |  原発作業員の労働条件の改善のために、平の国会議員がとるべき態度、について。 »